やしの旅ブログTravelLife

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS40DとEOS-1DsMarkVのカタログ入手!

<<   作成日時 : 2007/08/27 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏休みの宿題のラストスパートのように、このところ連日集中しています。でも日曜の仕事の合間にちょっとカメラ屋さんをのぞいたら、夏休み最終日の8月31日に発売されるキャノンEOS-1DsMarkVとEOS40Dのカタログが置いてありました。しめしめ、早速持ち帰ってじっくりと読んでみよう・・笑

冬が厳しいエリアでは、夏休みは短く冬休みは長くなるようです。関東では8月末までたっぷり夏休みですから8月末は昔から宿題に追われていました。今年は7月から8月に重要な仕事が集中していて、まさに今週が山場です。時間が足りないといいたいところですが、なんでブログ書いてんだろう・・笑。なんでカタログ見てんだろう・・笑。

入手したのはEOS-1DsMarkVの4ページカタログとEOS40Dの40ページカタログです。Webなら同じ内容のカタログをPDFファイルで見ることができます。今日は40Dの方を見てみましょう。40Dのカタログ中の作例写真はミスターキャノンってイメージの写真家・立木義浩氏です。ページに立木氏の名前の入ったイミテーション?の航空チケット半券があり、ノルウェー、スウェーデン、デンマークなどの北欧の旅の作例が掲載されています。風景、人物、スナップ・・いいなあ、もう明日の仕事をほっぽり出して旅にでてしまいたいほどです。かつて二度ほど滞在した真冬のフィンランドは3時には戸外は暗くなり、4時にはもう職場に誰もいなくなります。真冬にいき、真冬に帰ってきたので、冬から春に移る喜びや短い夏の輝きを体験することはできませんでしたが、仕事でいいからまた行きたいものです・・。いいなあ、立木氏。

話はそれましたが、EOS40Dの完成度はかなり高そうです。CMOSが1010万画素というのも好ましいですし、画像エンジンのDIGICは第3世代に進化しています。一般に画像処理系のシステムLSIは世代がひとつ上がると相当進化しますから、来月以降のカメラ雑誌での評価が楽しみです。AFの合焦もF2.8光束対応やF5.6対応のクロス測距に対応することで、暗いところや大ボケ状態からの回復速度などでかなり改良されているようです。この辺の作りこみはキャノンらしいかもしれません。

ダスト対策についてはEOS KISS デジタルX以来のセルフクリーニングセンサーユニットを採用してCMOSの付着ダストに配慮しています。カメラボディはぐるりとマグネシウム合金で囲っていてしかも防滴構造です。マグネシウムは軽くて加工しやすいのが特徴ですが、カーボネイトと比べて本当に強いのかな、なんて思いますけど、合金であるという安心感は大きいのかもしれません。シャッターは高速1/8000秒で10万回耐久です。さすがにキャノンは押さえてますね。

まだまだじっくりEOS40Dについて語りたいところですが笑、さすがにやばい。北欧の旅も、デジタル一眼レフのカタログもしばし封印して、夏休み(休んでないけど)の追い上げにがんばることにしましょう。でも、この148,000円のキャノンEOS40Dはかなりいいカメラでは?と感じました。実物を早くいじってみたいものです・・

【【【 キャノンのウェブサイト 】】】
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早くもカタログ入手!こちらの方の店にはカタログがあるのかなぁ。
20Dから30Dの時も地味でしたが、今回も着実なステップアップという感じですね。それにこの値段!本当は"ポチッ!"と行きたいところですが、ゆとりがないなぁ、、、。
 マグネシウムとカーボンですが、私は性能的なこと以上に持った感じの魅力でマグネシウムの質感がいいです。
Shinji
2007/08/28 14:14
Shinjiさんコメントありがとうございます。
20D→30D→40Dというのはキャノンさは着実にポイントをついてきますよね。40Dのカタログにあるマグネシウムボディの写真とかカメラファンの心をくすぐってますよねえ・・。磨くべき部分がよくわかっているという感じです。
確かにカーボンってどうしてもちゃちな感じがしちゃうんですよね。弱くはないんだろうけれども。
やし
2007/08/28 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
EOS40DとEOS-1DsMarkVのカタログ入手! やしの旅ブログTravelLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる