やしの旅ブログTravelLife

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁のうにはおいしい?

<<   作成日時 : 2006/11/24 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

旅の楽しみは駅弁の楽しみでもあります。最近は鉄道の旅の駅弁のように、飛行機の旅には空弁が人気のようです。駅弁にはそんなに詳しくはないのですが、「うに」が入っている駅弁や空弁があるとどうしても思わず買ってしまいます。一番おいしい「うに」ってどこにあるのでしょう?

最近のお気に入りの「うに」は写真の「南三陸うにめし」という駅弁です。南三陸と名前が示す通り、東北地方の三陸海岸側のJRの駅などで販売されています。値段はちょうど1000円です。中身を見て見ますと、寿司飯の上にごらんのとおり、うにが半分、かにが半分、真ん中が錦糸卵(玉子焼きの糸状細切りですね)で仕切られています。もうたっぷりと「うに」と「かに」がのっていますので、大満足の一品ですね。東北地方にいくときのもうひとつのお気に入りは「うに・帆立・いくら みやぎ黄金街道」という駅弁です。こちらには寿司飯の上に、うに、煮帆立、いくら、アナゴ、錦糸卵などが盛りだくさんの具材がのっています。どちらも大満足なんですが、最近ふと「うに」について気になるようになってきました。

何が気になるのかといいますと、駅弁の「うに」はなんとなく風味が落ちるような気がするのです。お寿司屋さんや回転寿司で食べるうにの軍艦巻きとも少し違うような気がします。なんでだろう?駅弁に使う「うに」はお寿司屋さんのうにとは種類や質が違うのでしょうか?よく見てみると、駅弁のうには「生うに」ではないようです。お寿司屋さんのうには「生うに」ですし、お店によっては「生うに丼」という名前でうに丼を出すところもあります。駅弁のうには多分「蒸しうに」なんですね。駅弁の性格上、同じうにでも、生うには使えず、蒸しうにとなっているのでしょう。もちろん、駅弁では最高ですしこれでも十分に満足ではありますが、やはり生うにの風味と食感にはかなわないかもしれません・・

ではもっともおいしいうにはどこにあるのでしょうか?旅仲間の情報ではこれまでで食べた最高の「うに」は北海道の礼文島で食べた「うに丼」なんだそうです。季節は夏で、うにの種類は「ばふんうに」ということです。これ以上のうまいうには食べたことがないと申しておりました。いやあ、いつかはいってみたいものですね。私の中では、旅先の沖縄・石垣島の白保の浜で食べた漁師さんとりたての「生うに」が最高でした。うにの殻を一部割って、そこから指で殻の中に広がるひとで状のうにをすくって、海水で洗いながら食べるわけです。素朴な塩味で食べる新鮮な生うにのあの味こそが、私の中では最高のうにの味となっています。やばい、また食べたくなってきてしまった・・・どうしよう・・・また旅にでちゃうかな。お勧めのうにがありましたら、ぜひともご一報を。

写真:ソフトバンク携帯905SH ぼけてます・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそ〜。
ウニ好きですねぇ。貝類も好きですけど。
 おすすめのウニ。というか、かつて美味かったウニですけど。1番が選べないので2つほど。
 1つは記憶も定かでない3〜4才の頃三浦三崎(神奈川県)の浜辺で採ってきた赤ウニをたき火の中に放り込んで焼いた「焼きウニ」。よく覚えていないのですが、子供心にその美味さが刻み込まれ、半世紀程もたっても印象が強いです。
 もう一つは、やはり三浦半島の大輪の料亭で食べた赤ウニ。生きているウニの殻を割ってある「活作り」針が動いている生ウニは口に入れるとフワーッと溶けてフルーティでした。
 あ〜食べたい!
Shinji
2006/11/24 22:59
Shinjiさんこんばんは。そうなんですよおー。とれたての生うには口の中で熔けるんですよね、フアーっと。まさにその通りでした。今でも忘れませんねー。活作りのうにを出してくれるところなら、お寿司屋さんの軍艦巻きよりもさらにおいしいでしょうね。子供のころの焼きうにの味がしみついているって、なんかわかるような気がします。なんか想像できちゃいますね。あーうまそー。
 そういえば、スノーマシンのレタッチ前後の写真見ました。たまーに前紹介されていたレタッチBBSものぞくことがありますが、みなさんすごいですねー。まだまだ踏み込めそうにない領域ですが・・・
やし
2006/11/25 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁のうにはおいしい? やしの旅ブログTravelLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる