やしの旅ブログTravelLife

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡ならじゃじゃ麺〜!

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ハイ、これは岩手県盛岡市名産の「じゃじゃ麺」です〜。もちもち感のある「うどん」を茹で上げて、真ん中の肉味噌とおろしにんにくで混ぜ合わせて食べるんです。掻き混ぜるので見かけはなんですが笑、暖かいうちによく掻き混ぜるとびっくりするくらいおいしいんですよ〜。きゅうり、ネギ、お酢、生姜などを加えるとさらにうまいんですな〜。きっと信濃鶴にも合うはずです〜。

画像

写真のとおり、きゅうりは今回省略です。季節じゃないしね〜。代わりにたっぷりのネギでも十分いけますよ〜。最初の写真のスープはチータンタンといって、じゃじゃ麺には欠かせない卵スープです。この卵スープにも肉味噌を加えて掻き混ぜます〜。盛岡出身の友人の家で飲み会をやったときの最後の締めにこの「じゃじゃ麺」と「チータンタン」が出てきたんですね。もう一瞬でとりこになりました〜笑。盛岡まで食べにいったほどです笑。盛岡のじゃじゃ麺は店ごとに肉味噌に秘密があるようでしたが・・。

画像

今回のじゃじゃ麺は東北の旅のお土産です。新幹線の売店で売っている盛岡じゃじゃ麺「HOT JaJa」という商品です。東北を旅する人はよく知っていると思いますが、実は盛岡は隠れた麺の名産地なんです。博多といえば「とんこつラーメン」というように、盛岡といえば「わんこそば」「冷麺」、そしてこの「じゃじゃ麺」がセットともいえるでしょうね。うーむ、楽しいぞ、盛岡。盛岡麺紀行と秘湯の旅とかって、これからの季節いいかもなあ〜。盛岡といえば、名湯・鶴の湯の入り口ですからね・・。行きたいなあ・・。

【【【 今回食べたHOT JaJaはこちら・・ 】】】
http://www.pyonpyonsya.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐー。
ごはん食べたにもかかわらず
これなら、これならいまからでも!!
sawa
2008/11/16 23:38
sawaさんコメントありがとうございます。
じゃじゃ麺おすすめです。特にお酒のあとの締めとしてね。うまいっすよ〜
やし
2008/11/17 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛岡ならじゃじゃ麺〜! やしの旅ブログTravelLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる