やしの旅ブログTravelLife

アクセスカウンタ

zoom RSS 遥かなり、再インストール

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

棚からぼた餅・・じゃなかった、棚からパソコンということで、先日偶然手に入れたXpパソコン。キーボードの5連打は外付けキーボードを使うことでなんとかなりそうですが、やっぱりマシンが不安定。再インストールすることにしましたが、これが一筋縄ではいかなくて・・

パソコンは割りとだらだらと長く使う方で、WindowsはXpの前は95を使っていました。95を相当引っ張って使っていたわけです。Windows95が発売されたときは社会現象にもなりましたが、やはり未熟なOSであり、頻繁なフリーズがありました。あのころはそんなものだったのかもしれませんね。マックOSもすぐ爆弾が出てたし・・汗。そのころはWindowsをメインにしていたので、たびたびWindows95を再インストールをしていました・・。しかもフロッピーディスクから・・笑。FDでたしか30枚くらいあったかな〜。

WindowsXpになって本当によかったのはシステムが安定したことです。企業ベースでは2000でもよかったわけですが、個人ベースではXpはほんとにありがたい。フリーズもなくなり、システムエラーからの復帰も格段に改善しましたね。結果としてXpの再インストールは経験がありません・・。パソコンがよくわからない私でも、それくらいよかったOSでしたね・・。

今回もらったNECのXpパソコンはあまりに不安定でとうとう再インストールにチャレンジしました。が、それがどうしてもうまくいきません・・。このNECパソコンはHDDのDドライブに再インストール用の領域があらかじめあるため、CDを使わずに再インストールが簡単にできます。Cドライブのみの再インストールをすればよいということのようです。最初はきわめて順調なのですが、数分すると途中なのに電源が自然に落ちるのです。なぜかわかりませんが、落ちるタイミングは様々であり、再び再インストールにもチャレンジできるのですが、途中のどこかで電源が落ちます。普通に立ち上げると不安定だけど、電源は落ちないのになあ・・。うーむ、なんでだろう・・。もしや、コンデンサ??半田付け???

お金をかけるつもりは毛頭ないので、メーカーにも出すつもりはなく、かといって診断ソフトを使いこなすスキルもなく、パソコン素人の私は途方にくれるばかり・・。まあ、7年目の愛用ノートパソコンもあるし、気長に取り組んでみましょうか、再インストール。どうすりゃいいのかなあ・・こういうとき??泣。

写真:NECノートパソコンの再インストール途中の画面 ソニーサイバーショットW50

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>気長に取り組んでみましょうか
それが一番大事かもしれないですね。
PCが上手く動かない時、断絶感と非日常(悪い)の感覚に取り込まれ、パニックになって視野が狭まって仕舞います。(大げさのようですが)その点やしさんは愛機も健在ですし、のんびり行きましょう。
 HDD内のリカバリーデーターによって再インストールが上手く行かないという事ですが、たぶんCドライブとDドライブはハード的には同じ1つのHDDだと思うので(パーティションを切ってあるだけでソフト上2つのHDDとなっている)Dドライブの信用性も心配です。
 リカバリー用のCDは無いでしょうか?
CDからブートして再インストールをしてみるといいと思いますよ。
Shinji
2008/10/11 09:39
Shinjiさんコメントありがとうございます。

そうですね。焦っても仕方ないですもんね。
リカバリーCDは付いてないようなのですが、調べてみるとリカバリー用DVDを自分で作れるようです。確かにドライブはパーティションで区切ってあるだけですね。リカバリーDVD作って、ぜーんぶすっkりすることを目指してみます〜笑。さてさて、どうなることやら???
やし
2008/10/12 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
遥かなり、再インストール やしの旅ブログTravelLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる