やしの旅ブログTravelLife

アクセスカウンタ

zoom RSS フルラインアップとシェア

<<   作成日時 : 2008/05/14 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007年のデジタル一眼レフのメーカー別シェアでは久々にニコンがキャノンを抜きました。それは「グラデーション・ラインアップ」ともいえる品揃えの豊富さが一因のようです。デジタルカメラでは機能面の差異はそれほど目立ちませんが、メーカーとしての力の入れようがラインアップの並べ方に反映されているのでしょうか?

ニコンのデジタル一眼レフのラインアップは、D3、D300、D200、D80、D60、D40となっています。D200のように後継機種が発売されても併売されるようなモデルを合わせると実に6モデルのデジタル一眼レフが発売中です。一方、キャノンの方は、EOS-1DMarkV、1DsMarkV、5D、40D、KISS X2、KISS Xとやはり6モデルのラインアップです。KISS X2発売後もKISS Xの発売は続けるようですから、いよいよキャノンもラインアップの細かさを重視し始めたようです。シェアのトップグループは入門者からプロレベルまでラインアップを幅広く揃えているようです。

シェアでいえば、3番手メーカーであるオリンパス、ペンタックス、ソニーはどうでしょうか?オリンパスのラインアップはE-3、E-520、E-420の3モデル、ペンタックスはK20D、K200Dの2モデル、ソニーはα700、α350、α200の3モデルですね。いずれも特徴の際立ついいカメラですが、ニコンやキャノンと比べると、まだラインアップが追いついていないような印象もあります。シェアでトップを目指すなら、最低5モデル体制あたりが必要なのかもしれません。

でもユーザー個人の視点で見れば、使うのはそのうちの1台とかですから、お気に入りのデジタル一眼レフを見つけさえすれば、メーカーのラインアップはさほど気にすることではないともいえます。一方で、ラインアップが充実している方が、カメラの買い替えやステップアップもしやすいという面もあるかもしれません。

個人的にはフル・ラインアップよりも、きらりと光る1台を出しているメーカーに惹かれてしまいます。そういう意味ではオリンパス、ペンタックス、ソニーも面白い機種がありますし、デジタル一眼レフは1モデルのみのシグマ(SD-14)や、ライカレンズを出しているパナソニックあたりも面白そう・・。

やや過当競争にも見えるデジタル一眼レフの製品ラインアップですが、これからもいいモデルを期待したいものです・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
やっぱりフラッグシップ機となると、プロに売れるようでないと販売的に厳しいでしょうね。
自分はオリのE-420が欲しいな〜なんて思っています。
TAKE
2008/05/15 00:00
TAKEさんコメントありがとうございます。
うーむ、確かにプロが選ばないフラッグシップも微妙かもしれないですね。そうなると、ニコンとキャノンの優位は揺るがないかも、ですね。
私もE-420+パンケーキがただいまの垂涎の的です〜笑
やし
2008/05/15 19:31
こんにちはー
ついついまた物欲にはまってしまって、25of2.8をゲットしてしまいました。結構人気があるようで、時間がかかるようです。自分は予約購入だったのでレンズは早く入荷していたのですが、フードの発売が遅れていたので、そろうまで待ってました。ようやく25of2.8を手にしましたが、薄いですねーレンズキャップもねじ込み式で使い勝手は悪いです。フードは常時付けっ放しになりそうです。
各社良く色々そろってきましたねー。でも売れるだろうか?ちょっと心配です。また段々人気が落ちてきそうに思うのは自分だけでしょうか?
マーちゃん
2008/05/16 17:31
マーちゃんコメントありがとうございます。
おおっ、25mmパンケーキをゲットしましたか〜。ニュースによると、25mmは品薄が続いているようでオリンパスとしても予想以上の売れ行きなんだそうです。キャップネジコミって確かに微妙かもですね。でもあの薄さの魅力にはかなわんでしょうね・・笑
ほんとにいつまでもこんなに盛況が続くんでしょうかね・・??
やし
2008/05/16 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
フルラインアップとシェア やしの旅ブログTravelLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる