やしの旅ブログTravelLife

アクセスカウンタ

zoom RSS 肥満はなぜ広がるか・・?

<<   作成日時 : 2007/09/14 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

健康マニアの間でちょっと話題になっているのが、アメリカで7月に発表された「The Spread of Obesity in a Large Social Network over 32 Years」という研究です。「肥満の広がりと社会的つながりについての32年間の研究」といった感じでしょうか?要するに、肥満に関係する社会心理学的要因を調べてみたら、友人の影響など興味深い結果が得られたということのようです。ふーん、これは週刊誌記事や健康番組のネタにも使われそうですね・・

これはハーバード大学などの研究者によるもののようで、アメリカ北東部のフラミンガムという街で長年行われている研究のデータを解析したもののようです。社会的つながりというのは、友人とか、配偶者とか、兄弟姉妹とか、そういう人間関係が肥満にどう影響しているか、という意味ですね。この場合対象としている肥満というのはいわゆるBMI30以上のかなりの肥満体ですから、アメリカでは多いのでしょうが日本ではそこまではいないのかもしれません。(BMI30というのは例えば、180cmなら97.2kg、160cmなら76.8kg以上ということです・・)

その内容ですが、32年間追跡したデータをもとに、BMI30以上の肥満になる可能性が何%増加するかという評価をしています。例えば、友人がBMI30以上の肥満ならば自分もその肥満になる可能性が57%増加するとか、大人の兄弟姉妹が肥満ならば40%増加するとか、配偶者が肥満ならば37%増加するとか、そういった結果が出ているようです。さらに、異性の友人の肥満の影響より同姓の友人の肥満の影響が大きいとか、よくいわれる禁煙で体重が増加するという現象は見られなかったとか、そういうことのようでした。

結果を見ると、なんとなく理解できるような結果であるような気がします。身近に肥満の人がいるということは肥満の認知をしやすいとか、生活習慣が似るとかそういう影響があるようです。一方、近くに住んでいても親しくなければ関係ないとか、遠くに住んでいても親しい友人の影響は大きいなんて結果もあるようで、へーそうなの、という感じもします。日本は健診大国ですから、健診があまりないアメリカに比べて「太りすぎ」を指摘される機会も多いので、また違った結果がでるかもしれませんね。

この調査をもじって「肥満は伝染する」なんてセンセーショナルに伝える米国メディアもあるようですが、ちょっといきすぎかも・・。少し太っているほうが長生きであるなんていう調査もありますから、あまり一つの研究で一喜一憂することはないのでしょう。日本でもメタボリック・シンドロームのように肥満が一つの健康問題となっているようですが、ほどほどにそして、おおらかに生きたいものですね・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜 なすドラの奥です〜
大変です。。。 
私 37%の中に入ってしまいました。。。
今年に入って 気がついたら10kg増・・・
なすドラのせいか・・・(*-ω-*)んー…
頑張って ブートキャンプせな。。
dora
2007/09/16 17:52
doraさんコメントありがとうございます。
今年の夏は暑くて体動かす気にはならないです〜。これからいい季節なんで、なすドラさんと撮影散歩もよさそうですよね・・。ブログの写真と運動と一石二鳥かも。
テレビで見たんですけど、ビリー軍曹は楽しそうだけど、きつすぎて私は挫折しそうです・・笑
やし
2007/09/16 21:52
<親しい人に肥満体の人が多ければ肥満になりやすい。>・・・つい納得してしまいますね。食欲は連動しますしね。ちなみに私は周りには肥満体の人は希少です。ブートキャンプは、基礎体力がある人でないと無理ですよね。ハードすぎます。なんで日本で流行っているのでしょうか?ノリがいいからかな。よく見ればビリー軍曹のお腹少し出てますけど・・
kotan
2007/09/16 22:34
kotanさんコメントありがとうございます。
なるほど、食欲は連動しますよね。親しい人が肥満だとそれを納得しやすいってこともあるみたいです。
ビリー軍曹はお腹出てるの?気がつかなかったなあ・・笑
やし
2007/09/17 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
肥満はなぜ広がるか・・? やしの旅ブログTravelLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる