やしの旅ブログTravelLife

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD3に続くモデル?

<<   作成日時 : 2007/09/11 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007年11月の発売を前にニコンD3はかなりの盛り上がりを見せているようです。なんといってもニコン初のフルサイズデジタル一眼レフの登場はプロにとっては待ちに待ったカメラの登場であり、ニコンファンにとっては溜飲を下げる思いだったことでしょう。このニコンD3をよく見てみると、ニコンの次のモデルが見えてくるのかもしれません・・

ニコンD3登場のインパクトにはちょっと驚かされます。その理由は、35mmフィルムと同じサイズのCMOS受光素子を採用したニコン初の「フルサイズ」デジタル一眼レフということに加えて、その新受光素子がニコンの自社開発ということにありそうです。これまでのニコンはデジタルカメラのいわば心臓部であるCCDやCMOSを自社開発せずに他社との共同開発に頼ってきました。そのことがデジタル時代への波に翻弄され、すでに自社開発しているキャノンに遅れを取った要因のひとつ、ともいえるかもしれません。ニコンにとってデジタル一眼レフのコア・テクノロジーともいえる受光素子の自社開発は積年の念願だったことは想像に難くないでしょう・・。

さらに11月に発売されるニコンD3はフルサイズのフラッグシップであるのに、CMOSの受光素子は1210万画素でしかありません。一方で同じフルサイズのフラッグシップであるキャノンEOS-1DsMarkVは2110万画素です。これだけ見ると、ニコンとキャノンにすごい差があるように思えてしまいます。けれども、現代のフラッグシップは機能分化が進んでいて、1台だけのフラッグシップというのはもはや存在しません。キャノンでもEOS-1D MarkVという1010万画素のもうひとつのフラッグシップが存在し、高速連写でスポーツや報道に好適なモデルとされています。さらにニコンでもニコンD2にはD2Xs(高画質タイプ)とD2Hs(高速連写タイプ)の2モデルがありました。

ニコンD3は高速連写タイプのフラッグシップでニコンD2Hsの後継モデルなのでしょうか。もしそうなら、高画質タイプのニコンD2Xsの後継モデルとして、フルサイズのフラッグシップがもう1台ニコンから登場すると思えてきてしまいます。仮にそのモデルをニコンD3Xと名づけるならば、フルサイズで2000万画素クラスを実現してくる可能性ももしかしたらあるかも・・。本当かどうかはわかりませんが・・

注)ニコンD3Xはあくまでも勝手な想像です・・誰か知ってたら教えて・・笑

【【【 ニコンD3の以前の記事 】】】
http://travel-life.at.webry.info/200708/article_23.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わからないことをカタログなどを見つつ、推理して「これはきっとこういう事に違いない!」と思うことこそ、カタログマニアの楽しみだなあ。
 型番まで考えて、"当たった時"の喜び!?
Shinji
2007/09/11 21:42
時代はフルサイズでしょうか?ますますユーザーの選択肢が広がり、楽しいですねー。
マーちゃん
2007/09/12 17:35
Nikonの中級クラスのフルサイズ、出ないかな・・。
EOS-5Dに対抗するモデルを出して、ニコンさん、お願い。
ふく
2007/09/13 22:20
Shinjiさんコメントありがとうございます。
おー、ここにもカタログマニア仲間が・・笑。というか、カメラ好きの中高生の会話なのかもしれませんね。いくつになってもやめられない・・笑
さてどうなることやら?
やし
2007/09/14 22:03
マーちゃんコメントありがとうございます。
いよいよフルサイズが広がっていますが、ちょっと値段がね〜笑。もう少し、普通の値段のフルサイズが出てくれるとうれしいですが、無理かなあ・・
やし
2007/09/14 22:05
ふくさんコメントありがとうございます。
確かにEOSには5Dというハイアマチュアクラスがありますよね。じゃあ、ニコンもD300に並ぶFXフォーマット作ってほしいですね。
やし
2007/09/14 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコンD3に続くモデル? やしの旅ブログTravelLife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる